夏の食卓、お茶を淹れてみましょう【Ippodo mail vol. 80】
夏の食卓、お茶を淹れてみましょう【Ippodo mail vol. 80】
 

気温の数字を見るだけで暑さが倍増する!そんな毎日ですね。でも冷房の効いたお部屋に入った時は汗も引いて気持ちが良いのですが、そこでじっとしていると、また身体の芯から冷えてきてしまいその調節もたいへんですね。

さてこんな時こそ、しっかり食べて、水分を十分にとりましょう。夏の食卓、今回は、淹れるお茶もお料理に合わせて考えてみました。

 


カレーとむぎ茶
 

カレーライスとむぎ茶
おとなも子どもも大好きなのがカレー。でも夏はまた無性に食べたくなるメニューのひとつですね。スパイスを使った本格的なカレーから野菜たっぷりの甘めのカレーまで、味わいもいろいろ。これら全てのカレーをカバーする包容力があるむぎ茶は万能です。ティーバッグは水出しもできるので、作り置きも簡単です。


> 詳しくはこちら
 


かき氷といり番茶
 

かき氷といり番茶
かき氷は最初ヒンヤリと口の中で広がり美味しいのですが、最後の方になると口の中だけでなくお腹まで冷えきってしまうことありませんか?どうぞお家でかき氷をする時は、温かいお茶で身体を労わりましょう。スモーキーフレーバーのいり番茶は、香りも高く、冷たさで縮こまった身体を溶かしてくれます。


> 詳しくはこちら
 


ゴーヤチャンプルーと玉露 滴露
 

ゴーヤチャンプルーと玉露 滴露
よくグリーンのカーテンのように元気に成長しているゴーヤ栽培を見受けます。青い香りと苦みは、この暑さでくたびれた身体の細胞をシャキンッとさせてくれますね。先日もスーパーでゴーヤを求め、丁寧に種をこそぎ取ってゴーヤチャンプルーを作りました。さてどんなお茶を選んだでしょう!?玉露の「滴露」です。熱湯で抽出したお茶は、青い香りが清々しく、そこに氷をたくさん入れて冷たいお茶としていただきました。


> 詳しくはこちら
 



【追伸】
立秋も間もなく。とはいえ暑さはまだまだ。
負けないようお元気でお過ごしください。
(A)

◆メールマガジンのご案内
最新の商品情報や、季節ならではのお茶の楽しみ方など
メールでお届けいたします。(毎月約3回配信)
配信ご希望の方は以下よりご登録ください。
---------------------------
・会員の方
> 会員情報変更ページ(ログインが必要です)

・会員以外の方
> 新規会員登録ページ
---------------------------



一保堂茶舗オンラインショップ
http://shop.ippodo-tea.co.jp
・メール: shop@ippodo-tea.co.jp
・電話: 0120-21-3423 (9時~18時)
・ホームページ: http://www.ippodo-tea.co.jp
Follow Us!
© 2016 Ippodo Tea Co.