お家で冷たい抹茶、作ってみましょう。【Ippodo mail vol. 125】
 

抹茶って抹茶味のアイスやお菓子は知ってるけど…お家で抹茶を点てる!? それだけでもハードルが高いのに、冷たい抹茶なんてどうやって作るの?と思われる方もおいででしょう…。
和室がなくとも、着物着なくても…抹茶をお家で楽しむのはとっても簡単なんです。暑いこの季節、「冷たい抹茶」の愉しみ方をご紹介いたしましょう。

 


抹茶 蓬莱の昔(ほうらいのむかし) 20g缶
 

抹茶 蓬莱の昔(ほうらいのむかし) 20g缶 1,188円
まろやかでふくよかな味わいの抹茶です。抹茶を普段飲まれる機会のない方にもおすすめの銘柄(ランク)です。冷たい抹茶は、お湯と抹茶を茶せんで混ぜた後に氷を入れるだけで出来上がりです。もちろん、お湯を使わずに、水で点てることもできます。お湯でするより泡立ちは控えめになりますが。
うまく点てるコツは、お湯や水で抹茶を点てる前に、抹茶を茶こしで濾してやることです。水やお湯してでも溶けない抹茶のダマ(静電気による小さい固まり)がさらさらと混ざり合い、滑らかな仕上がりになります。もちろん常温のお水でなさっても結構です。


> 詳しくはこちら
 


白・片くち(抹茶Q's?)
 

白・片くち(抹茶Q's?) 14,040円
複数人分を一度に点てて、お好みの器に注ぎ分けることができる片口茶碗です。色は黒と白がありますが、今回は、夏らしく爽やかな白色をご紹介してみましょう。ご来客時、テーブルでサッと皆さま分の抹茶をご用意できます。素敵な器、たとえばガラスの小さめのグラスやデミタスカップなどに注ぎ分けます。お客様のお手元に行くまでにも会話も弾むこと間違いなしです。


> 詳しくはこちら
 


宇治清水(うじしみず) 400g袋
 

宇治清水(うじしみず) 400g袋 756円
グラニュー糖が入った抹茶なので少し白っぽく見える粉末です。冷水やミルクを加えてマドラーやスプーンでかき混ぜるだけで緑濃い飲み物に変身、簡単に楽しめます。茶せんも不要。グラニュー糖が入っている分甘いので、のど越し爽やかに炭酸水で割ってもおいしくいただけますよ。お子様のおやつとしても、いかがでしょう。


> 詳しくはこちら
 



【追伸】
冷たい抹茶、今年の夏、
ぜひお試しくださいませ。
(A)

◆メールマガジンのご案内
最新の商品情報や、季節ならではのお茶の楽しみ方など
メールでお届けいたします。(毎月約3回配信)
配信ご希望の方は以下よりご登録ください。
---------------------------
・会員の方
> 会員情報変更ページ(ログインが必要です)

・会員以外の方
> 新規会員登録ページ
---------------------------



一保堂茶舗オンラインショップ
http://shop.ippodo-tea.co.jp
・メール: shop@ippodo-tea.co.jp
・電話: 0120-21-3423 (9時~18時 定休日:日曜・祝日)
・ホームページ: http://www.ippodo-tea.co.jp
Follow Us!
© 2016 Ippodo Tea Co.