夏の食卓のお茶、いろいろ!【Ippodo mail vol. 126】
 

立秋をすぎてもまだまだ暑さのきびしい今年の夏。冷蔵庫に冷たいお茶作っていても、ついついワンパターンになりがち。喉が渇いたときはそれでよいかもしれませんが、食卓のお茶ではすこし工夫してみませんか!暑いときに敢えて熱いお茶も身体には優しく感じるかもしれません。または冷たく淹れてスッキリ…。今回は、お食事に合わせて用意するお茶のアイデアをご紹介しましょう。

 


枝豆×冷たい若柳
 

枝豆×冷たい若柳
ビールに枝豆、もとっても魅力的です。たまには、アルコールを控えて…冷水で抽出させたお茶をステキなグラスに注いでみてはいかがでしょう?スッキリとした飲み口、ほんのり甘みも感じる『若柳』は、枝豆の優しい甘みによく合います。


> 詳しくはこちら
 


ゴーヤチャンプルー×玉露 滴露
 

ゴーヤチャンプルー×玉露 滴露
夏の野菜、ゴーヤ。苦味がおいしいゴーヤチャンプルを用意するときは、敢えて熱く淹れたほろ苦い『玉露 滴露』がおすすめです。蒸し暑いとなんとなくぐったりしてしまい、シャキッとさせたくなりますね。お肉や豆腐に卵、身体によいものがいっぱいで、身体もお口もスッキリさせてくれます。


> 詳しくはこちら
 


カレーライス×むぎ茶
 

カレーライス×むぎ茶
スパイスのきいたカレー、とくに暑い時はいただきたくなりますよね。そんなとき、傍らにはお水とおっしゃるかもしれませんが、あえて『むぎ茶』はいかがでしょう。水から淹れたむぎ茶は作るのもカンタンで、そのうえ麦ならではの甘みがカレーと合うはずです。ぜひお試しください。


> 詳しくはこちら
 


そうめん×極上ほうじ茶
 

そうめん×極上ほうじ茶
冷水できゅっきゅっぬめりを取った、つめたいそうめんをいただくときは、薬味とともに楽しみます。わさび、青しそ、ミョウガ、ネギ、生姜、海苔…どれも個性的な香りばかり。そんなときほうじ茶はいかがでしょう。香り豊かなメニューの完成!と思います。


> 詳しくはこちら
 



【追伸】
暑さで食欲が落ちがちですが、
しっかり栄養をとって、
夏バテなさいませんように。
(A)

◆メールマガジンのご案内
最新の商品情報や、季節ならではのお茶の楽しみ方など
メールでお届けいたします。(毎月約3回配信)
配信ご希望の方は以下よりご登録ください。
---------------------------
・会員の方
> 会員情報変更ページ(ログインが必要です)

・会員以外の方
> 新規会員登録ページ
---------------------------



一保堂茶舗オンラインショップ
http://shop.ippodo-tea.co.jp
・メール: shop@ippodo-tea.co.jp
・電話: 0120-21-3423 (9時~18時 定休日:日曜・祝日)
・ホームページ: http://www.ippodo-tea.co.jp
Follow Us!
© 2016 Ippodo Tea Co.