美味しい秋とおいしいお茶。【Ippodo mail vol. 132】
 

たわわに実った稲の黄金色の田んぼをみかけたり、イガにまだくるまったままですが青い栗の実など見かけると、ああもうすぐ収穫の秋!と実感しますね。キノコやお芋…食卓も賑やかになります。
今日は、そんな秋らしい味とあわせて楽しみたいお茶をご紹介しましょう。

 


焼き魚×煎茶 雲露
 

焼き魚×煎茶 雲露
脂がのった魚は塩をして焼くだけでごちそうですね!ほぐしたお魚の身とご飯の美味しいこと。こんな時のお茶は、ほうじ茶などの香り高いお茶よりも、穏やかな香りの煎茶がおすすめです。口中に少し残る生臭さを煎茶の渋みがさっと消してくれます。お食事とあわせるので、湯冷ましをして旨みをじっくりと抽出する淹れ方よりも、熱湯を茶葉に注ぎさっと抽出、さっぱり味にして楽しむのをおすすめします。


> 詳しくはこちら
 


アップルパイ×くきほうじ茶
 

アップルパイ×くきほうじ茶
新リンゴが届いてアップルパイを作ったと友だちがインスタにあげていました。シナモンがきいたアップルパイは、秋のティータイムの定番菓子です。コーヒーや紅茶ももちろん合うのですが、香り高い「くきほうじ茶」はいかがでしょう?リンゴの甘さで味も香りも引き立ちます。葉っぱばかりを焙煎したほうじ茶『極上ほうじ茶』が穏やかな味わいに対して、茎ばかりを集めた『くきほうじ茶』は、焙煎の香りがより一層強く感じるのが特長です。


> 詳しくはこちら
 


しいたけの炊き込みご飯×玉露 碧雲
 

しいたけの炊き込みご飯×玉露 碧雲
今は年中見かけるキノコですがそれでも、この季節にしか見かけないキノコもたくさんありますが、本日はしいたけの炊き込みご飯にしました。こちらには渋みを抑えて栽培され、ふくよかな味わいが特徴の玉露はいかがでしょう。でも『碧雲』は、玉露の仲間でもサラリとした口当たりのため、お食事時のお茶としても重宝です。より口当たり爽やかにさせるために、ぜひ熱湯でさっと淹れてみてください。素敵なポットに二煎目、三煎目までまとめて淹れておくのもよいでしょう。


> 詳しくはこちら
 



【追伸】
いろんなひとときに、秋の味覚と
お茶を楽しんでみてください。
(A)

◆メールマガジンのご案内
最新の商品情報や、季節ならではのお茶の楽しみ方など
メールでお届けいたします。(毎月約3回配信)
配信ご希望の方は以下よりご登録ください。
---------------------------
・会員の方
> 会員情報変更ページ(ログインが必要です)

・会員以外の方
> 新規会員登録ページ
---------------------------



一保堂茶舗オンラインショップ
http://shop.ippodo-tea.co.jp
・メール: shop@ippodo-tea.co.jp
・電話: 0120-21-3423 (9時~18時 定休日:日曜・祝日)
・ホームページ: http://www.ippodo-tea.co.jp
Follow Us!
© 2016 Ippodo Tea Co.