お茶のある暮らし

TOPICS

お茶のある暮らし

一保堂スタッフおすすめの楽しみ方をご紹介します。
不定期ですが、色々ご紹介していきますので、どうぞご覧ください。


大根の煮物と煎茶

大根の煮物。旬のものは特に甘みがありますよね。
熱湯で淹れた煎茶と一緒に。
ごはんがすすみます!
寒い季節、ホクホク大根とアツアツ煎茶で。
お茶の旬の時期、待ち遠しいです。(加)

熱湯で煎茶を淹れる!お勧めはこちら


わかっちゃいるけど…


一保堂の大福茶。通年扱いの極上玄米茶とはひと味違います。炒ったお米の香りは最小限でほんのり香り、緑の葉っぱの味わいが存分に楽しめる特別配合。お米の香り溢れる玄米茶がお好みの場合は、少し物足りないかも。

大福茶は一年中はありません。「お茶は未開封でも少しずつ味わい変わりますので、保存は専門店に任せて。2、3週間で使い切れる量を都度お求めください~」とわかってはいるのですが。
毎年やっちゃう。大福茶の買いだめ。今回は立春の頃分ぐらいまでにしーとこう。(oz)

どうしてもやっちゃうなら、100g小さい袋の『大福茶』


チョコレイトケーキと煎茶。

常時家に用意している煎茶。
朝起きても煎茶、お菓子のときにも煎茶。
コーヒー代わりに煎茶、紅茶の代わりに煎茶。
適度に甘みもあって
渋みが心地よい煎茶は、 万能選手。
我が家の今月の煎茶は「正池の尾」
月替わりで煎茶の銘柄を変更します。(足)

ほどほどのコクがちょうどよい『正池の尾』 


シュワシュワ抹茶で乾杯!

シュワシュワ抹茶

年末年始のお集りに。シュワシュワ抹茶いかがですか?この方法だとあっという間に大人数分が完成!抹茶は軽~い飲み口の福昔がおすすめ!飲み過ぎても大丈夫、ノンアルコールです。

本年もご愛顧くださり誠に有難うございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。(oz)
【レシピ】(3名分)
抹茶4g
水60㏄
炭酸水180㏄
1.抹茶を漉す
2.水を注ぎ手早く混ぜ、グラスに注ぎ分ける
3.炭酸水を注ぐ。完成!
抹茶は茶こしで漉してサラサラに
細いグラスもなんのその。シュワシュワ抹茶は注ぎ分け名人の片口抹茶Q’s?にお任せください


ラム酒のきいたフルーツケーキ

フルーツケーキが届きました。とっても甘いから薄く切って召し上がれというメッセージも一緒に。
迷わず選んだのは、ほろ苦さを含む抹茶。とはいえ、抹茶はもともと甘みのあるお茶。お菓子の甘みとけんかしないよう、抹茶は甘すぎない関の白をチョイス。うーん。やっぱり洋菓子と抹茶は相性抜群!思わず抹茶をおかわりしてしまいました。(上)

甘みと渋み ほどよいバランス 抹茶・関の白


1 / 56123...102030...最後 »

過去のお茶のある暮らし

ページの先頭へ