お茶のある暮らし

TOPICS

お茶のある暮らし

一保堂スタッフおすすめの楽しみ方をご紹介します。
不定期ですが、色々ご紹介していきますので、どうぞご覧ください。


豆とチキンのカレー×むぎ茶


ムギ本来の甘みが持ち味の一保堂のむぎ茶。ゴクゴク飲む冷たいむぎ茶もおいしいですが、味わって飲む温かいむぎ茶もなかなかです。野菜や豆の甘みが溶け込んだカレーにむぎ茶の甘みを合わせて。(oz)

【ティーポットや急須で淹れる少量のむぎ茶】
熱湯…500ml
むぎ…カレースプーン山4杯
待ち時間…30分~ 
*お湯の量が少ないので冷めやすいです。待ち時間にティーポット(急須)をタオルなどで包んで保温状態を保つと味がよく溶け出し温かいままでいただけます。
色は薄く。甘みは濃く。一保堂のむぎ茶


塩ぶたチーズサンドと玉露滴露。

熱湯で淹れてもおいしい銘柄の『滴露』はデイリーに
活躍する玉露です。塩ぶたとチーズのサンドイッチに
試しにあわせてみました。旨みあふれる組合せ。
先入観を持たずにいろいろしてみるのが良いですね。(A)

暮らしに大活躍!『玉露滴露』 


立春

天気予報の雪だるまマークは消えませんが、暦の上では明日から春です。

立春から八十八夜数えると新茶の季節。今年の新茶はどんな味わいになるのでしょう。新芽は霜に当たらないかな、栄養たっぷり葉っぱに届くかな・・・そわそわしながら楽しみに待つ毎日が始まります!

心待ちにした春到来! 抹茶 長閑(のどか)


合うんです

フルーツとくきほうじ茶。
くき独特の甘みはフルーツの酸味を邪魔しません。
お3時に、また、
お食事後のデザートタイムにいかがですか。

コクのあるくきほうじ茶はコーヒー代わりにもぴったり。
洋菓子にも合うんです。ぜひお試しあれ!(もえ)

お食事やお菓子と合わせるお茶のご提案。「食卓ノート」随時更新中!


大根の煮物と煎茶

大根の煮物。旬のものは特に甘みがありますよね。
熱湯で淹れた煎茶と一緒に。
ごはんがすすみます!
寒い季節、ホクホク大根とアツアツ煎茶で。
お茶の旬の時期、待ち遠しいです。(加)

熱湯で煎茶を淹れる!お勧めはこちら


1 / 57123...102030...最後 »

過去のお茶のある暮らし

ページの先頭へ