お茶のある暮らし

TOPICS

お茶のある暮らし

一保堂スタッフおすすめの楽しみ方をご紹介します。
不定期ですが、色々ご紹介していきますので、どうぞご覧ください。


いちごのケーキ×玉露碧雲

玉露が持つ華やかな香りと自然な甘みをハーブティーの感覚で。こんな時はあえて葉っぱの量をへらして薄めに淹れてます。「このハーブティー、何なん?」「ちゃうねん、ちゃうねん。実はね…」おしゃべりはずむ組み合わせ。(oz)
【今日の淹れ方】
葉っぱの量…5g  (カレースプーンに1杯)
お湯の量…約250ml(マグカップに1杯分)
お湯の温度…熱湯 (ポットのお湯を直接注ぐ)
待ち時間…5~10秒(フタをしてから数える・5~10秒は好みの濃さで調節)

ハーブティーのバリエみたいに楽しむ『玉露碧雲』


春よこい

3月に入りましたが京都はまだまだ寒く
本日も雪がちらつきました。
そんな日こそあたたかいお茶を淹れてほっこりしましょう。お土産にいただいた、春を思わせる和菓子と一緒に。

あまい和菓子には、ほのかな渋みの煎茶を合わせました。
一保堂の煎茶が初めての方にもおすすめの銘柄『芳泉』をチョイス。
繊細な味の重なりに、思わず頬がゆるみます。

新茶の季節も待ち遠しい!
はやく春になってほしいこの頃です。(もえ)

『煎茶芳泉』今ならお試ししやすい30g袋も!


ポテトチップスと玉露

お三時にコンビニからポテチを調達。
ノリ塩味。合わせるのは玉露。
ちょっと熱めに淹れて渋みも利かせて。
ノリの風味と塩っけが玉露にあう!
手軽なお菓子と玉露。
他に合いそうなものはあるかな。(加)

熱湯でもOK。玉露・滴露


豆とチキンのカレー×むぎ茶

ムギ本来の甘みが持ち味の一保堂のむぎ茶。ゴクゴク飲む冷たいむぎ茶もおいしいですが、味わって飲む温かいむぎ茶もなかなかです。野菜や豆の甘みが溶け込んだカレーにむぎ茶の甘みを合わせて。(oz)

【ティーポットや急須で淹れる少量のむぎ茶】
熱湯…500ml
むぎ…カレースプーン山4杯
待ち時間…30分~ 
*お湯の量が少ないので冷めやすいです。待ち時間にティーポット(急須)をタオルなどで包んで保温状態を保つと味がよく溶け出し温かいままでいただけます。
色は薄く。甘みは濃く。一保堂のむぎ茶


塩ぶたチーズサンドと玉露滴露。

熱湯で淹れてもおいしい銘柄の『滴露』はデイリーに
活躍する玉露です。塩ぶたとチーズのサンドイッチに
試しにあわせてみました。旨みあふれる組合せ。
先入観を持たずにいろいろしてみるのが良いですね。(A)

暮らしに大活躍!『玉露滴露』 


1 / 58123...102030...最後 »

過去のお茶のある暮らし

ページの先頭へ