お食事どきに活躍するお茶たち!【Ippodo mail vol. 174】
 

雨の多かった今年の梅雨。しかし明けた途端、京都は厳しい暑さの毎日です。アスファルトの照り返しも強く、体感温度は実際以上に感じますね。みなさまのお住まいの地域はいかがでしょう?この暑さで食欲不振になりがちです。夏バテにならないように、お食事から栄養と水分をとってください。というわけで今回は、お食事との組み合わせが楽しいお茶をご紹介しましょう。

 


きゅうりのサンドウィッチ×若柳
 

きゅうりのサンドウィッチ×若柳
友人のお母さまから教えていただいたおいしいきゅうりのサンドウィッチ。パンに薄くバターとからしを塗っておきましょう。千切りにしたきゅうりを塩揉みして水気をしっかり絞って先のパンでサンドするだけの簡単レシピ。切り口の色味も涼し気です。
これには冷水で抽出したスッキリ爽やかな「若柳」を合わせます。“むしやしない”にもなって、夏のお3時にもオススメです。


> 詳しくはこちら
 


ゴーヤチャンプル×玉露 滴露
 

ゴーヤチャンプル×玉露 滴露
子どものときは少し苦手だったゴーヤの青苦味は、大人になって好きになった味覚のひとつです。暑さで少し疲れ気味の身体をシャキッとさせてくれるゴーヤは夏の欠かせない食材。穏やかな甘旨みが持ち味の「玉露 滴露」との食べ合わせは、意外に美味しく、ぜひ熱湯で抽出して楽しんでみてください。新しい味覚の出会い…そんな想いがいたします。


> 詳しくはこちら
 


餃子×いり番茶
 

餃子×いり番茶
太陽が照りつけ、うだるような暑さの中、無性に食べたくなるのが作りたての餃子!ですよね。となるとまず「ビール!」とおっしゃる方も大勢いらっしゃるでしょう。ビールももちろん良いのですが、お茶を合わせるなら、スモーキーな香りとあとくちさっぱりする「いり番茶」がオススメです。(ただし、このいり番茶はとても独特な味わいなので、好き嫌いがパッキリと分かれるお茶でもあります。スモーキーな香りが苦手な方はお控えくださいね。)


> 詳しくはこちら
 



【追伸】
水分補給を上手になさって
どうぞ熱中症には
お気をつけくださいませ。
(A)

◆メールマガジンのご案内
最新の商品情報や、季節ならではのお茶の楽しみ方など
メールでお届けいたします。(毎月約3回配信)
配信ご希望の方は以下よりご登録ください。
---------------------------
・会員の方
> 会員情報変更ページ(ログインが必要です)

・会員以外の方
> 新規会員登録ページ
---------------------------



一保堂茶舗オンラインショップ
https://shop.ippodo-tea.co.jp
・メール: shop@ippodo-tea.co.jp
・電話: 0120-21-3423 (9時~17時 定休日:日曜・祝日)
・ホームページ: https://www.ippodo-tea.co.jp
Follow Us!
© 2016 Ippodo Tea Co.