お茶の暮らしイロイロ
私の新茶の楽しみ方
1

たっぷりお茶を準備して、ねことくつろぎます。

2

ドリップティーバッグで、手軽に気分転換。

3

サイクリングと新茶で、全身で初夏を感じる。

1

経営企画室所属
あらゆることの調整役

おすすめの新茶は?

宇治本場新茶50g袋

おすすめの淹れ方は?

400ml以上入る大きなサイズのタンブラーに、1煎目と2煎目を合わせて満杯まで注ぎます。たっぷりつくるのは、読書と膝のねこの眠りの時間を途切れさせないための工夫です。時間と共に冷めてくる新茶のほろ苦さも好き。

おすすめのペアリングは?

いかなごのくぎ煮をたっぷり詰めた玄米おにぎりと。甘じょっぱい噛み応え、滋味あふれる春の味と新茶の香りで、シーズンを堪能します!


2

京都本店
個性豊かなメンバーの司令塔

おすすめの新茶は?

ドリップティーバッグ新茶6袋入

おすすめの淹れ方は?

まずはお気に入りのマグカップを用意。片手でひょいっと持てるような小さめのマグがおすすめです。ドリップティーバッグに熱湯をやさしく注ぐと、湯気とともにふわふわ~と新茶の青々しい香りが立ち上ります。香りに癒されながら、茶葉が開くのを待つこと1分でできあがり。

おすすめのペアリングは?

気分転換の時間と、新茶をペアリング。ドリップティーバッグなら、仕事や家事の合間などのふと生まれた時間で、手軽に淹れることができます。わたしの最近のお気に入りは、新調したキッチンカウンターで淹れる新茶。新しい木の香りと、茶畑に潜り込んだような新茶の香りに癒されながら、立ったままサッと飲みます。新茶から旬の恵みをたっぷりいただいて、次の仕事も頑張ろう!と思えます。


3

製造部所属
一保堂の味を作り、繋いでいく

おすすめの新茶は?

新茶ティーバッグ8袋入

おすすめの淹れ方は?

三角茶袋ティーバッグをひとつボトルに入れて、常温の水を注いでおくだけ。1時間ぐらいでちょうどいい濃さの水出し新茶ができあがっています。お腹を冷やしたくない方には常温の水がおすすめですが、お好みで、氷水で出してもよし!水出しは茶葉の甘みを引き出す飲み方。氷水で出すとより甘味が引き立ちます。この時季だけのぜいたくな飲み方です。

おすすめのペアリングは?

大好きなサイクリングの時間と、新茶をペアリング。新茶の時期は、絶好のサイクリングの季節です。新緑の中を走る山道のサイクリング中に飲むと、全身で初夏を感じることができて最高です。


お茶の暮らしイロイロ
一覧へ