お茶の暮らしイロイロ
私の新茶の楽しみ方(ひんやりレシピで)
1

こどもと遊んだあとに水出しの新茶をゴクゴク!

2

休みの日に水出しのお茶を持って行楽地へ。

3

高齢の母といっしょに楽しむ水出し新茶。

1

製造部所属
お客様にお茶をお届けする第一走者

おすすめの新茶は?

宇治本場新茶50g袋

おすすめの淹れ方は?

急須に茶葉と氷水をいれて、1時間ほどおいておきます。じっくりと抽出された新茶の甘みと香りを存分に楽しめます。

どんな風に楽しんでいますか?

こどもといっしょに遊んだあとに、キンキンに冷やしておいた新茶をウッドデッキで飲み、ひといき。クーラーの効いた部屋ではなく、あえて外で初夏の爽やかな風を受けながら、冷たい新茶をゴクゴク飲むのが私のとっておきの楽しみです。


2

製造部所属
お茶のパッケージをつくっています

おすすめの新茶は?

宇治本場新茶100g袋

おすすめの淹れ方は?

たっぷりの水と茶葉をボトルに注いで、冷蔵庫で一晩。朝には旨み、甘み、たっぷりの水出しのお茶ができあがり。蒸し暑い日には、涼しげなグラスに氷をいれて飲むのもおすすめです。

どんな風に楽しんでいますか?

水出しのお茶を持って、休みの日には行楽地へ。おでかけで疲れたからだのリフレッシュに、新茶ならではの青々しく若々しい香りがぴったりです。旨みと苦み、ほのかに甘みを感じられる水出しの味わいで、気持ちもからだもすっきりします。


3

喫茶室嘉木
美味しい淹れ方をアドバイス

おすすめの新茶は?

新茶ティーバッグ8袋入

おすすめの淹れ方は?

とってもかんたん、ガラスのティーポットに、ティーバッグ1個と水と氷を3~4個ぽんぽんぽんと入れるだけ。水出しなら淹れておけば、高齢の母でも注ぐだけで簡単に青くて若々しい新茶の旬を楽しむことができます。

どんな風に楽しんでいますか?

水出し新茶をおやつの時間に。わが家は味噌あんの柏餅が大好きです。白みその甘さと少しの塩味が、爽快感あふれる新茶とよくあいます。柏餅と新茶と。旬の味わいを楽しむ母の笑顔にうれしくなります。


お茶の暮らしイロイロ
一覧へ